close_ad

モカさんのマイレシピ

つくったコメント (476件)

大根がゆ
調子があまり良く無い高齢の母の為に作りました。大根の葉も有れば尚よかったのですが、柔らかくトロトロになった大根が美味しいと食が進んで嬉しくなりました♪ 寒い時期には身体も温まってお粥も良いですね。
2024/01/19
ぶりの照り焼き
いつもお世話になっています野崎先生のこちらのレシピ。苦手だったぶりがとても美味しく頂けて嬉しい限りです。タレの2:2:2:1の黄金比はしっかり覚えているので今回はレシピを見ずに作ったところ、ついうっかり小麦粉を振るのを忘れてタレを煮詰めるのに時間がかかってしまいました。
2023/02/14
キャラメルりんごのパウンドケーキ
りんごのケーキが美味しい季節となって作るのは久しぶりでしたがやっぱりとても美味しいです。お砂糖は1割減しバターもカラメルと生地の両方で100gに減らしました。最後にシナモンを混ぜ入れレーズンもトッピングして予熱しておいた170度のオーブンで50分。丁度いい感じに焼き上がり3時のおやつに大好評、4人でペロリでした。本当に素敵なレシピをありがとうございます。今回はフジで。
2022/11/11
基本のハンバーグ
大きなハンバーグで中まで焼けるのかと少し不安がありましたが、レシピ通りの焼き方で中までしっかりと火が通っていたので焼き方の勉強にもなりました。かんとくさんに習って私もオリーブ油は大さじ1にしました。ふわふわと柔らかで赤ワインで作ったソースも美味しいと高齢の母が喜んで食べてくれたのでよかったです。
2022/10/31
肉野菜炒め
下準備は大切ですね。調味料も材料のお野菜も最初にキチンと用意しておかないといけませんね。うっかりしていたら、にんにくがみるみるうちに色付きそうになって焦りました。椎茸がなくてしめじとキャベツの替わりはもやしで余ってた人参は2センチではなく少し多めに投入。いつもの野菜炒めにありがちな水っぽさが全然無くシャキシャキして美味しくできました。
2022/09/15
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介