NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの料理レシピ 2010/02/03(水)

減塩 ポテトサラダ

11,895 View 

手づくりドレッシングで、香り高く、後味さっぱり。

撮影: 大泉 省吾

エネルギー/124 kcal

*1人分

塩分/0.5 g
調理時間/30分 ( 4工程 )

高血圧が気になる方 おすすめ度 3.0

高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
0.5g

おすすめ度

3
カリウムを含む食材
じゃがいも
にんじん
レーズン

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
じゃがいも
にんじん

おすすめ度

3
人気
51人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは 美肌レシピ エネルギーオフレシピ としてもオススメです。

材料

(4人分)

・じゃがいも 3コ
・卵 1コ
・にんじん 1/2本
・レーズン 大さじ1+1/2
・オニオンドレッシング 大さじ3弱
・塩 少々
・マヨネーズ 大さじ1

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

じゃがいもは皮ごときれいに洗う。レーズンは洗って水けをきり、耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに電子レンジ(550W)に約10秒間かける。

2

鍋にじゃがいも、にんじん、卵を入れ、ヒタヒタの水を注いで強火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、10分間ゆでたら卵を取り出す。さらに約15分間ゆで、じゃがいもとにんじんに竹ぐしがスッと通ったら、取り出す。

3

ゆで卵は殻をむき、にんじんは皮をむいてそれぞれみじん切り、じゃがいもは皮をむいて1.5cm角に切る。

4

ボウルにじゃがいもを入れ、熱いうちに塩少々(0.6g)をふり、オニオンドレッシングも加えて混ぜる。にんじん、ゆで卵、マヨネーズ大さじ1、レーズンも加えて混ぜ、冷めたらラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

このレシピをつくった人

鮫島 正樹 さん

欧風家庭料理をベースとした、体にやさしく、おいしい、つくりやすいレシピを提案。エレガントで、ヘルシーな食生活を実践。

つくったコメント

つくったコメント投稿

このレシピが登録されているカテゴリ

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。