NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

健康レシピ 2011/02/19(土)

五目煮豆

1,252 View 

コレステロール対策にすぐれた和食。作り置きできる常備菜なら毎日手軽に一品増やせます。 NHK「名医にQ:あなたの疑問に答えます!コレステロール対策」で放送

撮影: 名医にQ

講師

丸山 千寿子

エネルギー/142 kcal

*1人分80g

塩分/1.4 g

ダイエットをしたい方 おすすめ度 2.8

ダイエットに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
エネルギー控えめ
142kcal

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
大豆
干ししいたけ

おすすめ度

3
油控えめ
5g

おすすめ度

3
人気
62人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは 快腸レシピ 骨強化レシピ としてもオススメです。

材料

(4人家族で3~4日分)

・大豆 (乾) 200g
・干ししいたけ 40g
・昆布 (乾) 40g
・こんにゃく 150g
・にんじん 100g
・しょうゆ 大さじ3
・日本酒 大さじ3

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

大豆を一晩水につけて戻し(400gに増える)、たっぷりの水で軟らかくなるまでゆでる。

2

干ししいたけを水につけて戻す。水をしぼり、いしづきをとりのぞき、薄切りにする。

3

昆布をはさみで1cm×2cmに切り、水につけて戻す。

4

こんにゃくを小さな短冊形に切る。(1cm×1cm×2cm)

5

にんじんをこんにゃくと同じ大きさに切る。

6

上記の材料を鍋に入れ、しいたけと昆布の戻し汁をだしとし、しょうゆと日本酒を入れ、材料がかぶる程度の汁で煮る(はじめ強火、煮立ったら弱火で5分)。そのまま冷まし、冷蔵庫で保存する。

このレシピをつくった人

丸山 千寿子 さん

日本女子大学教授・管理栄養士

つくったコメント

つくったコメント投稿

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。