NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

健康レシピ 2012/08/16(木)

青菜入り温やっこ丼

1,252 View 

朝食の習慣づけのためには、短時間で簡単につくれる工夫をすることがポイントです。夕食の冷ややっこにひと手間加えるだけで、簡単にできてしまう一品です。 NHK「きょうの健康:食で健康 朝食をとろう!」で放送

撮影: きょうの健康

講師

舘野 雄二

エネルギー/313 kcal

*1人分

塩分/3.3 g

*1人分

ダイエットをしたい方 おすすめ度 1.8

ダイエットに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
エネルギー控えめ
313kcal

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
 

おすすめ度

0
油控えめ
3g

おすすめ度

3
人気
6人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは 美肌レシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・絹ごし豆腐 (1cm幅に切る) 1/2丁
・ほうれんそう (ゆでたもの/2~3cm長さに切る) 2株
・ご飯 (温かいもの) 240g
・みょうが (小口切り) 適量
・細ねぎ (小口切り) 適量
・しょうが (すりおろす) 適量
・めんつゆ カップ1
*市販のめんつゆをつけ麺用に水で割ったもの。
【A】
・かたくり粉 大さじ2
・水 大さじ3

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

鍋にめんつゆを入れて沸騰させ、混ぜ合わせた【A】を加えてとろみをつけ、豆腐を加える。

2

豆腐が温まったらほうれんそうを加えてサッと混ぜ、火を止める。

3

茶わんにご飯を盛り、2をかけてみょうが、細ねぎ、しょうがをのせる。

全体備考

塩分量3.3g。

このレシピをつくった人

舘野 雄二 さん

調理師学校を卒業後、道場六三郎氏の門下に入る。現在は日本料理店の店主を務める。

つくったコメント

つくったコメント投稿

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。