NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの料理レシピ 2009/04/15(水)

アスパラと豚肉の塩焼きそば

11,896 View 

めんよりも野菜ときのこを多く使い、シンプルな塩味に。カロリーは普通のソース焼きそばのほぼ半分になります!

撮影: 原 ヒデトシ

エネルギー/282 kcal
塩分/0.9 g
調理時間/15分 ( 3工程 )

ダイエットをしたい方 おすすめ度 2.3

ダイエットに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
エネルギー控えめ
282kcal

おすすめ度

2
食物繊維を含む食材
えのきだけ

おすすめ度

3
油控えめ
11g

おすすめ度

2
人気
213人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは 減塩レシピ 減塩レシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・豚もも肉 (薄切り) 80g
・グリーンアスパラガス 4本
・えのきだけ 1袋
・ジャンボピーマン (赤) 1/2コ
・中華めん (焼きそば用) 1玉
【A】
・顆粒チキンスープの素 (中国風) 小さじ1/2
・湯 カップ1/4
・塩 少々
・こしょう 少々
・酒 小さじ2
・サラダ油 大さじ1
・黒こしょう (粗びき) 少々

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

豚肉は細切りにし、塩・こしょう各少々と酒小さじ2をふってなじませる。アスパラガスは4~5cm長さの細切りにする。えのきだけは根元を切り落としてほぐす。ジャンボピーマンはヘタと種を取って細切りにする。

! ポイント

めんになじみやすくなり、増量に役立って彩りもよくなる。かみごたえが残るように、手早くいためることも大切。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、1の豚肉を中火でいためる。肉の色が白っぽくなったら、アスパラガス、えのきだけ、ジャンボピーマンを加えていためる。

3

野菜に油が回ったら、めんをほぐしながら加え、【A】も加えて水分がとぶようにいためる。塩・こしょう各少々で味を調え、黒こしょう少々をふる。

市販の焼きそば用のめんは、1玉150g、約300kcal。全部使うと茶碗1杯分のご飯より高カロリーになるので、カロリーを下げたいときは、2人分で1玉に。半分だけ使いたいときは、包丁で半分に切り、残りは冷凍保存を。

このレシピをつくった人

牧野 直子 さん

テレビや雑誌で活躍する一方、生活習慣病やダイエットを中心に、保健所や小児科などでおかあさんたちへの栄養指導やメニュー提案もつづけている。

つくったコメント

つくったコメント投稿

このレシピが登録されているカテゴリ

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。