NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

健康レシピ 2012/06/21(木)

トマトととうがんの豆乳スープ

6,261 View 

さっぱりした味で見た目もさわやか! NHK「きょうの健康:食で健康 夏野菜を食べよう!」で放送

撮影: きょうの健康

エネルギー/301 kcal

*1人分

塩分/0.3 g

*1人分

肌のアンチエイジング おすすめ度 1.8

肌のアンチエイジングに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
とうがん
トマト

おすすめ度

3
ビタミンAを含む食材
 

おすすめ度

0
ビタミンEを含む食材
調整豆乳
トマト

おすすめ度

3
ビタミンB2を含む食材
調整豆乳
トマト

おすすめ度

1
良質のたんぱく質を含む食材
鶏むね肉

おすすめ度

2
人気
57人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは 快腸レシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・トマト (湯むきしたもの/1cm四方の角切り) 1個
・とうがん (皮をむいたもの/1cm四方の角切り) 150g
・鶏むね肉 (粗くたたく) 50g
【A】
・水 360ml
・酒 大さじ1
・塩 少々
・調整豆乳 100ml

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

とうがんは電子レンジ(600W)に2分30秒かけ、半透明にする。

2

とうがん、鶏むね肉、【A】を鍋に入れ中火にかけ、沸騰したら5分ほど煮る。

3

調整豆乳を加えて沸騰したら火を止め、トマトを加えて混ぜ合わせ器に盛る(※)。好みでラー油少々をかけてもよい。

! ポイント

※トマトに含まれるビタミンCは、切ったり熱を加えたりすると徐々に壊れる性質があるため、調理の最後に切って加え、加熱しすぎないようにする。

全体備考

1人分塩分量2.0g。

このレシピをつくった人

吉田 勝彦 さん

東京・渋谷区西原にある中国料理店のオーナーシェフ。繊細でヘルシーな料理が人気で、家庭で実践しやすいテクニックがレシピに反映されている。

つくったコメント

つくったコメント投稿

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。