NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

健康レシピ 2011/11/19(土)

ヘルシー肉野菜炒め

606 View 

野菜がたっぷりとれる一品。お酒で割ったゆずこしょうと仕上げのすし酢が味の決めてです。 NHK「名医にQスペシャル2011 がん予防レシピ」で放送

撮影: 名医にQ

エネルギー/575 kcal
塩分/5.7 g

肌のアンチエイジング おすすめ度 2.5

肌のアンチエイジングに役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
赤ピーマン
キャベツ

おすすめ度

3
ビタミンAを含む食材
にんじん

おすすめ度

3
ビタミンEを含む食材
なたね油
赤ピーマン

おすすめ度

3
ビタミンB2を含む食材
豚肉

おすすめ度

1
良質のたんぱく質を含む食材
豚肉

おすすめ度

3
人気
90人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは エネルギーオフレシピ 快腸レシピ としてもオススメです。

材料

(3人分)

・豚肉 (もも赤肉) 150g
・にんにく (大) 1かけ
・キャベツ 70g
・たまねぎ 130g
・にんじん 80g
・赤ピーマン 50g
・もやし 70g
・てんぷら粉 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
・なたね油 大さじ1
・ゆずこしょう 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・すし酢 大さじ2

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

キャベツは1.5cm幅のざく切り、たまねぎは繊維にそって1cm幅の細切り、にんじんは1cm幅の短冊切り、赤ピーマンはへたと種を除いて縦に1cm幅の細切りにする。

2

にんにくはたたいてつぶしてから粗みじん切りにする。

3

豚肉は1cm厚さの細切りにし、天ぷら粉・塩・こしょうをまぶす。

4

ゆずこしょうと酒を合わせ、よく混ぜる。

5

1の野菜ともやしをザルに入れ、熱湯をかけて湯通しし、よく水気を切る。

6

フライパンを熱し、なたね油、にんにくを入れて、弱火で香りが立つまで炒める。

7

豚肉を加えて強火で手早く炒め、肉の色が変わったら湯通しした野菜を加えて炒め合わせる。

8

全体に油がまわったら4の合わせ調味料を加え軽く炒め、最後にすし酢をサッとまわしかけたら、火を止め器に盛る。

このレシピをつくった人

グッチ 裕三 さん

テレビ、ラジオのレギュラーを持ち、コンサートも精力的に開く本格派エンターティナー。芸能界ナンバーワンともいわれる料理の腕と、日本全国のおいしいものを食べた味の記憶をもとに、日々新しい料理を考案。

つくったコメント

つくったコメント投稿

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。